レンタル 大阪「Rentalism.(レンタリズム)」大阪支店のブログ

業務用扇風機の羽がオレンジ色なのはなぜ?

time 2023/04/27

業務用扇風機の羽がオレンジ色なのはなぜでしょう?

一般的に視認性と汚れの目立ちにくさが考慮されていると考えられます。

視認性

オレンジ色は明るくて目立ちやすい色であり、扇風機が動いていることをすぐに認識できるようにするために選ばれることがあります。
これにより、作業員が誤って扇風機に近づいて怪我をするリスクが低くなります。

これはとても理解できますね。

 
汚れの目立ちにくさ

オレンジ色は汚れが目立ちにくい色の1つです。
業務用扇風機は工場や倉庫などの環境で使用されることが多く、汚れが目立たない色が選ばれることがあります。
ということらしいのですが、実際のところ、オレンジだと目立ちまくりますけどね・・・

目立たないということで言えば、黒などや灰色などの色が暗いもののほうがよいように思います。

 
最適な色については、使用環境や目的によって異なります。
例えば、安全性や視認性を重視する場合は、オレンジや黄色などの明るく目立つ色が適しています。
一方で、デザイン性やインテリアに配慮したい場合は、シルバーや黒などの落ち着いた色が適しています。

最適な色を選ぶ際は、使用目的や環境に応じて慎重に検討してください。

 
 
業務用扇風機 レンタル 大阪
https://www.rentalism-osaka.com/coolfan/