レンタル 大阪「Rentalism.(レンタリズム)」大阪支店のブログ

今の扇風機よりも昭和の青い羽根の扇風機がカッコイイ理由

time 2023/05/03

昭和時代の青い羽根の扇風機は、シンプルでありながら美しいデザインが特徴的でした。丸みを帯びたフォルムや、青い羽根が風を受けて美しいアーチを描く様子は、現代の機能性重視の扇風機とは一線を画し、視覚的に魅力的です。このデザインは、昔ながらのものへの憧れや郷愁を感じさせることから、現代の扇風機よりもかっこよく見えるのかもしれません。

昭和時代の背景も、その魅力に一役買っています。

戦後の復興期に生まれた扇風機は、当時の日本の高度経済成長を象徴する存在、とまでは行きませんが、それでも、家にあるだけで「なかなか結構やるやん」な代物でした。

技術革新が進み、家庭に電化製品が普及し始めたこの時代は、人々に希望と夢を与えた記憶が色濃く残っていることから、その当時の扇風機が持つ独特の魅力があるのでしょう。

昭和時代の暮らしと現代の暮らしの違いも、青い羽根の扇風機がかっこよく見える理由の一つです。昭和時代は、家族や地域のつながりが強く、人々の暮らしに温かみがありました。その頃の扇風機は、家族が団らんするリビングで風を送る存在であり、その場の雰囲気を懐かしく、心地よく感じさせてくれます。対して、現代の暮らしは、インターネットやスマートフォンが普及し、人々のつながりが希薄になりがちです。そんな中で、青い羽根の扇風機は、昔ながらの家庭や地域のつながりを思い出させ、心に染み入る存在となっているのです。

このように、昭和時代の青い羽根の扇風機は、その美しいデザイン、時代背景、そして当時の暮らしと現代との違いから、現代の最新の扇風機よりもかっこよく見えるのです。また、心の奥底に潜む郷愁や懐かしさ、そして昔ながらの暮らしやつながりへの渇望も、その魅力を引き立てているのでしょう。

私たちが青い羽根の扇風機を見ると、その風の音や風に揺れるカーテンの様子が、心に残る昔の思い出とともに蘇ります。
そして、その独特な魅力に触れることで、自分たちのルーツや過去を大切にし、現代の暮らしの中で忘れがちな人間らしさやつながりを再確認する機会となるのです。

時代が変わり、扇風機の技術が進化し続けても、昭和時代の青い羽根の扇風機が持つかっこよさや魅力は、これからも私たちの心の中で輝き続けることでしょう。

 
 
業務用 扇風機 レンタル 大阪